人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知る

 ボクはメガネをかけています。おかしな話かもしれませんが、メガネ屋さん
に行き視力を計ってもらうのが楽しいんですね。

 メガネを作るとき今の自分の視力に見合ったレンズを用いることが大事
なんですが、店員さんの「それでは、まず視力を計ってみましょう」が
うれしい。おもしろい。
 前回より良くなってることなんてまずないんですけどね。
 人は自分を知ることがなんとなく楽しい生き物なんだと思いますよ。

 ボクがそれを知ったのはかなり前のこと。
 そのころ呼ばれてはセミナーなどに参加していました。セミナーの内容に
興味をひかれたわけではなく、「その日、その時間」が空いてれば参加
していたんです。

 その日、白い画用紙みたいなものを渡され、「さ、それではあなたの好きな
ように、好きな絵を描いてください」。
 確かテーマがあったはずですが、忘れてしまいました。

 しばらく時間が経って、講師の方が「それでは一人一人、見ていきましょう」。
 このときなんとなくウキウキしてる自分を見つけた。

 「あら、池田さん、あなたは発想が豊かですね、こんな人はきっとなにかを
成し遂げますよ」、みたいなものを期待してる自分がいる。いや、実際は
違って、それなりの解説がなされるんだけど。

 「豊かな発想」というのは、そもそも画用紙からはみ出した絵を描いた
人が言われていたことだ。なるほどなー。言われてみると確かにそうだ。

 人はだれもが体重計に乗るという。(ボクは計ってない)。
 血圧を計ったり。スポーツクラブではみんな自分の数値を気にする。
 これって、みんな自分のことを知りたいことの表れなんじゃないかな。

 人はみんな自分のことをよりよく知りたい生き物なんだ。
 人は自分のことが自分では見えない。だからそれを知るためには客観的
な目線が必要になる。他人の観察が必要なんだ。
 「人は自分のことを知りたい生き物」。である

by ikeda-88 | 2012-02-10 07:08
<< 変わった エジプト >>