人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

聞く

 みんな聞くのが下手だなー。
 その点、ボクはいつも「池田さんはしっかり聞いてくれる」って言われる。
 いかにうまく話すか、ではなく、いかにうまく聞くか、の方がよっぽど
大事だと思うよ。

 ボクはこれまでたくさんの人に会って、お話させていただいた。
 よくこんなことがあった。
 講演会で出会った方、セミナーで出会った人、そんな人たちを誘っては
食事をさせていただいた。それはいいが、その日にちが迫ってくると
「あー、かったるいなー、なに、話そうかなー」なんて感じる自分がいた。

 なにか目的があるわけではなく、参考になる話を聞ければいいかな、
くらいのつもりでいたことも関係してるはず。
 「これからは人とのつながりだ」、みたいなことをよく考えていたから
こそだとは思うけど。

 人と人が出会うとき、決まった話をするのが常だと思う。その決まった
話がないんだからね。

 そこでボクは一計を考えた。
 「とにかく質問形式にしよう」だった。
 「なぜ、今のお仕事を」とか「これからの展望は」「どんなことをやって
みたいですか」、その後くらいにボクのこれからのお話をさせていただく。

 これを思いついてからはとてもうまくできるようになった。
 なんていうかな、人は「窮すれば通ずる」みたいなところがあるね。

 ボクは前々から「池田さんは話すのはうまくないけど、人の話はきちんと
聞くよね」があったので、聞く姿勢はきちんとできてたみたいだ。

 人はお話をしているときは、他人の話が入ってこない面があることは
きっちりおさえていただきたいところだ。ボクは「話すのが苦手」くらいで
ちょうどいいと思うな。話すのが苦手な人はしっかり聞くだろうから。
 意外かもしれないけど、この世は話すのが得意な人よりうまく聞く
人の方がうまくいくと思うよ。

by ikeda-88 | 2012-02-29 06:33
<< カフェ とことん >>