人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自信

 ボクは高校で教えてた時期がある。それを口にすると「自信があったん
ですね」と聞かされることも多い。自信かー。なかったなー。

 きっと、だれしも高校で教える自信のある人などいないと思う。
 よって自信があるから教えることができたわけじゃなく、そこに
追い詰められるとやらざるをえなくなる、が実際のところだと思う。

 高校の先生にしても生まれたときから先生をやっていたわけじゃなく、
高校の教壇で初めて先生になったわけだ。そのとき自信がある人など
皆無に違いない。

 あることないこと想像して眠れない夜を過ごしたことだろう。
 実際には想像したほどひどくはなく、続けるうちに慣れていく面はある。

 人はさ、みんな未知って怖いわけよ。
 この先、どうなっているか分からない状態が一番嫌なんだな。
 できるだけ、未知には行きたくないものなんだ。
 そういう、自分の特性は知っておいた方がいいかもね。

 ボクも高校で教える前は「あれを言って、これも言って」と大きく大きく
考えていたが、実際にはやることをきっちりやる、しかなく、また高校
にもカリキュラムはあるから、それにのっとって、追いつくようにも
しなければならない。
 「やることをこなしていく」が現実だ。

 そこには自信があるからやる、ないからやらない、みたいなことは
存在しない。
 物事、始める前から自信のある人などいない。自信はやってみて
ついてくるものだ。
 「これ、やったことがないんですけど」、だれもが未知の場所を持つ
ものだ。当然だろう。みんなそうなんだから。

by ikeda-88 | 2012-03-06 07:15
<< 本質 文化 >>