人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハガキ

 毎月、毎月、初対面で出会った人たちにハガキを出します。
 このところ少なくて月に10枚くらいかな。久しぶりに出会った
人たちにも出しています。

 これまで長らく、「月に30枚」とか決めていたけど、そういう
取り決めはやめ、必要があれば出す、に変更した。
 よって、今みたいに初対面の方、久しぶりの方に出すことがほとんど。
 反応ある人もあればない人もいる。さまざまですね。

 そして、たまに、ハガキを出した人と出会うこともある。そんなとき。
 「すいませんね、池田さん、ハガキをもらってたのに、忙しくて
返信できませんで」みたいに聞かされることがある。

 ボクは実に不思議な気持ちにとらわれる。
 「初対面の人になんらかの働きかけをする以上に忙しい用事なんて、
あったっけ」です。ボクは思いつきません。

 ボクにとって初対面ハガキは最優先の用事です。ほかのことはしなくても
それだけはおこないます。そういう性質のものです。

 ボクたち自営という職業は常に常連さんだけでお仕事が成立している
わけではありません。それに解(かい)が初対面の方からもたらされる
可能性も捨てきれない。それに次回というのは初回があって成り立つこと。

 これだけ考えても、初対面の方がいかに大切か、いかに大きな意味を
持つか、計り知れないと考えています。

 分かったことですが、現在の友人もいろいろな形で出入りがあるもの。
 ほったらかしにしておけば人間の交友関係など意外に早く小さくなって
しまうもの。出入りは常にある、と考えておかねばなりません。

 ボクにとって初対面の方とは無限の可能性のある方たちということに
なります。それらの方に働きかけをすること以上に重要な用事は、
今のところいくら考えても思いつかないですね。
 ハガキに限定せず、いろんな働きかけの方法を考え、実践すべきだと
考えています。

by ikeda-88 | 2012-04-03 07:20
<< 怒る 独立 >>