人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

価値観

 ボクたちはいつも同じ環境、同じ場所で生きている。
 ただ、ときにはそれを意識して変えてみる必要もあるのではないか
と考えている。

 外国などいかがだろう。
 思いっきり価値観の違いが感じられるだろう。
 そのとき、あなたがそれをどう感じ、どうとらえるか、だ。

 ボクが初めて海外に出かけたのはハワイだった。当初は行きたく
なく、ただ所属してる会が主催するもので、行かなければならなく
なった、だった。

 全く、期待などしていなかったハワイだが、帰ってきてからたまに
ハワイを思い出すことがあり、「あー、ハワイ、良かったなー」って。

 ただ、一緒に出かけた会に所属するメンバーを見るともなしに
見ているとある考えに襲われた。ハワイは会に所属している人と
その家族で出かけたのだが、それらのメンバーの大半が毎日、日本食
を食べることにこだわった。

 朝はマクドナルド、昼はあらかじめ申し込みしておいたオプショナル
ツアーにくっついているお昼をいただく。サラダなども「ミント味」が
したりして会のメンバーにはとても不評だった。
で、「では晩ごはんはどこでいただきますか」決を取るのだが、決まって
日本食に決まり、ホテルの一階にあった「弁慶」なるレストランに決まる。
結果、毎日、弁慶でいただいた。

 ボクも「せっかくハワイだから、ハワイらしいものを」とは思うが、
正直ホッとするところもあった。
 この現象を観察するにボクにはある思いが脳裏をよぎった。
 要するに、「会のメンバーはどこまでいっても日本人で、それを
貫き通すんだな」ってことだった。

 よくメンバーで話しに出たのが「これは日本だったら200円くらい
ですよね」「これは日本だったらもっとおいしいですよね」、話題の
ことごとくが日本との比較で語られた。日本にいるときに「わたくしは
日本人で日本に暮らしています」なんて全く意識しなかったのに、ハワイ
ではことごとく日本と比較して発想する。とてもおもしろいと思った。
 会のメンバーは、ボクも含めて海外という日本とは違った場所に
置かれて初めて、自分が日本人であることを強烈に知ったというか、
そんな感じだったな。自分を外側に置いて初めて分かること、だった。

by ikeda-88 | 2012-07-23 05:55
<< 頭 ハンバーガー >>