人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秘密

友人を失う原因の一つに「秘密をばらす」
    というのがある。

ボクは友人から水晶が取れる山の話を聞いた。
「これはおまえだけに言うんだからな。
決してほかのやつに言うな」だった。

水晶というのは紫水晶とかあるが、あれと
同じもので、ただこの辺りで取れる水晶は
  「煙り水晶」とか言われていた。
 
だが。生来のお人よしのボクは黙っていら
れず、つい同じ団地のやつに水晶の山の話
     を伝えてしまった。

 ボクが大将になって水晶を取りに行く、
  がかないそうだったからである。
 
だが。ものの2カ月もしないうちに続々と
水晶採取団体が結成され、周知の事実になって
しまった。忠告しよう。秘密をばらしては
いけません。ってあなたに言われたくない、
       だろうね。

by ikeda-88 | 2005-03-29 10:20
<< 一級の試験 太田君 >>