人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ファイアー

 映画「ファイアーフォックス」を見た。
 人から紹介されたものだ。紹介というのは
なかなかいい。はじまりがダラダラしていても
「おもしろいはずだ」と思って見るから。
 この映画を見て思った。「人は背景を
知らないとまったく違った感覚を持つに違い
ない」と。
 この映画は東西冷戦を背景に描いたもの。
 よってアメリカとソ連がどのような位置付け
にあったかを知らなければ受け止め方もまったく
変わるはずだ。下手をすると「ロシアにそれだけ
優秀な飛行機があるのなら買ってくるのが当然」
だと思う人もいるかもしれない。
 そういう感覚も合わせ持ってこの映画を見た。
 最近の映画で言えば「キャッチミーイフユー
キャン」に近い仕上がりだと思う。新しい方が
技法も進んでいるのは当然だが。これを機会に
東西冷戦とはどのようなものなのか勉強して
みるのもいいかもしれない。

by ikeda-88 | 2005-12-02 07:58
<< カストロ 半額 >>