人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドミノ

 前に料理屋さんでおもしろい話を聞いたことが
あるので今日はそれを紹介したい。

 料理を作ってお客さんに出すとほかのお客さんが
「それをください」、という展開が意外に多いと
いう話だ。
 おいしそうな料理が鼻先をかすめるわけで
メニューをあれこれ詮索するより目の前を行く
おいしい料理を注文した方が手っ取り早いという
わけだ。

 すかさずボクは「それってお店が利用できるん
じゃないの」と尋ねたものだ。無論、お店が出し
たい料理をお客さんの鼻先をかすめるようにする
わけだ。

 お店の人は「それがそう思ってやってみるんだ
が」、うまくいかないらしい。

 こんなドミノ現象が起こるとその料理だけ品切れ
になってしまう(店の人の話)そうだから大変な
ものだ。
 またそれを支配できないところもなんとなく
憎めなくて楽しい話として覚えている。

by ikeda-88 | 2006-03-14 08:10
<< ICチップ 学校 >>