人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウオーターマン

 「ウオーターマン」なる本を買った。
 まだほんの数ページしか読んでないが
楽しい予感がある。

 冒頭に「強い男?、競技で優勝するやつが
お前の言う強い男なのか、本当の強い男とは
そういうんじゃないぞ」のセリフにしびれた。

 そこで考えてみる。
 「本当の強い男とは」どんなやつか。
 これは男にとっての永遠のテーマと言えること
かもしれない。

 今や力仕事なら男に任せておけ、という時代
じゃない。重機を使えば男だろうと女だろうと
まったく同じことができてしまう。

 それならば「強い男」「本物の男」とは。
 資本主義の世の中では「お金を多く持つ男」が
これらに擬せられるかもしれない。あなたは
どのようにお考えだろうか。

by ikeda-88 | 2006-03-20 13:02
<< WBC 道迷い >>