人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブオイル

 オリーブオイルの話をしてみたい。先日、
料理をいただいたレストランでそんな話に
なったんだ。

 スペインを旅行したときのこと。ホテル
のレストランにオリーブオイルが皿に入れて
置かれていた。きっとサラダかなにかに
かけて食べるためのはずだ。

 試しにパンにかけて食べてみた。その
あまりのおいしさに感動してしまい、翌日からの
日程ではとにかくオリーブオイルをかけて(と
言うよりヒタヒタにして)食べまくった。

 よそのレストランでは入れ物に入っていたり、
なければ店員さんに「オリーブオイル、プリーズ」
(英語だけど)と頼んでまでパンにかけて食べた。

 もちろんお土産にも買って帰った。
 どうだろう。一度、「オリーブオイルのかかった
パン」を召し上がってみては。スペインでは
いわゆるフランスパンでそれになじませて食べたが。
 (ラスクの砂糖がかかってない状態、かな) 
 どのパンにするかは工夫次第かもしれない。

by ikeda-88 | 2006-03-30 08:05
<< 作法1 小学生新聞 >>