人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンコン

 レンコンをご存じだろうか。いや、知ってますよね。
 料理で考えるとテンプラに必ずついてくる一品。
 薄くスライスしてヌタなどとミソであえる。
 主人公にはならないけどたまには口にしたい一品。

 実はボクが暮らしている地はレンコンが特産品なので
ある。それはいいのだが、地元にはたくさんのレンコン
があるにもかかわらず、昨日は広島の奥座敷(あえて、
こう書いておきます)にてレンコン掘りをすることに
なった。

 いざ到着してみるとレンコンはない、そうで仕方が
なく耕すことになった。レンコンってミレーの絵画
(分からないと思うけど)のようにタネをバッと
撒き散らせば済むってものじゃないのね。

 それで泥の中で悪戦苦闘することになる。そりゃ
ヒルは血を吸いに来るわ、突っ込んだ足は抜けない
は、ですさまじい水上バトルを繰り広げる。
 しかし。日ごろやらないことだからだろうか、
やってみるととてもおもしろい。ただ新鮮ってだけ
なんだろうけど。
 たまにはこういう格闘も良いかもしれない。

by ikeda-88 | 2006-04-10 07:16
<< よさこい 4万円男 >>