人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯医者

 今、歯医者に通っている。ここは本当に刺激的な
ところだ。ワクワク、ドキドキ。楽しくはないけどね。

 ふと中学生のころのことを思い出した。
 親戚のおじさんはとにかく歯痛というものを極限まで
我慢する人だった。歯痛薬というのがありそれを
塗って我慢に我慢を重ねる。

 それを見習ってかボクも極端なまでに歯医者を
嫌っていた。ま、好きな人はいないだろうが。
 当然のことながら歯痛のする側ではご飯を食べなく
なる。食べられなく、なるのである。

 そのころ聞いた話に「虫歯を我慢していると顔が
変形してしまう」があった。「これが我慢の代償か」、
そう思ってからは痛くなるとすぐ歯医者に出向くよう
になった。

 あのころの歯医者もすさまじくて「痛いか、ここまで
ほったらかしにしといた罰だ」みたいなことを歯医者
の先生が言うのだ。

 それでも虫歯の初期症状が出た時点で歯医者に行くと
治療もすぐに終わることが分かった。なにが言いたい
のか。別にないけど人間というのはこの狭い範囲の中
でどうすればいいか考え、選択しているものなのである。

by ikeda-88 | 2006-04-21 07:16
<< ウインブルドン 押し花 >>