人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンリーワン

 野口さんの書いた「オンリーワン」を読了した。
 まさか一日で読了にまでこぎつけるとは思い
もしなかった。

 中で強く覚えているのが「いくら練習して訓練
して鍛練しても宇宙に行った人と、結局行けなか
った人では「ものすごく違う」という言葉だ。
 やっぱりなー。そういうものだろうな。

 実はこの本の著者、野口さんは「宇宙に行けそう
になると延期、延期」を繰り返したのである。
 だれしも目的を決めて鍛練を積み、精神状態を
最高にできるようにするものだ。(できるかどうかは
別として)。

 だが、ときに予期せぬ出来事が働いて最高の精神状態
であったものがおかしくなる。延期などはその最たる
ものだろう。

 どん底、のような状態も1カ月か2カ月ならなんと
かなる。だが、これが1年単位になると。と書いて
おられる。

 張り詰めた風船が破裂してもちっともおかしくない。
 宇宙飛行士というのは「待つ」「それも最高の状態で」
も求められるのである。

 野口さんは自身のことを「普通の人」と表して、だから
あなたにもできると力説されておられるが、問題はボク
たち自身が野口さんのことを「普通の人」とは考えない
ところにある気がする。

by ikeda-88 | 2006-05-23 07:09
<< 寝床 シービスケット >>