人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フード

 「ファーストフードが世界を食いつくす」
を読んだ。読むとやはりマクドナルド、
フライドチキンなどの逸話が出てくる。

 なるほどと思ったのはファーストフード
を食べて人々の味覚がおかしくなる、のと
同時に最低賃金で働かされている人々が
存在していることを指摘している点だ。

 ファーストフードは作る人も売る人も
あまりモノを深く考える必要がないのである。

 これらの店ではフライドポテトもたくさん
売られるのだが、ポテトを作る農家も実に
大変だ。「自由になるのは朝、何時に起きるか」
だけだと言う。

 規模の拡大に追われ、それは更なる設備投資
に追われることになり、自由などまったく、
どこにもないわけだ。効率を追求した
「なれの果て」だということがよく分かる。

 ファーストフードが便利な点はボクにも
よく分かるのだが、愛用している人たちは
これらの事実を知っておくのも大事なこと
かもしれないと思った。

by ikeda-88 | 2006-05-30 08:21
<< 開店 偉大 >>