人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

苦しんで

 苦しんでいます、今、苦しんでいます。
 なにを書くか、さっき固まったまま、もう
20分近く過ぎた。

 あまりにも書くことがないので、「書くことが
ない」ことをテーマにする。頭の隅から隅まで
相談して、「もうなにもない、空っぽです」との
返答を受け取った。

 ふと、考えてみると、昨今はやりのブログに
取り組むかどうか悩む人が多いと聞く。
 結局、「なにを書くか、書くことがあるのか
どうか」なる根源的な自分に対面することに
なるんだろう。

 しかし。それでもなお、ボクは思い切って書いて
みることを薦めたい。続けて書いてみて感じることは
文を書くことは取捨選択に尽きる。
 「なにを捨てて、なにを残すか」。

 1秒の出来事だって感銘を受けることはあるし、
テレビの内容ならいくら書いたところでなぞったこと
にしかならない。
 さー。自分の身に起こったことを簡潔に要領よく
まとめてみよう。重要なのは取捨選択だ。

by ikeda-88 | 2006-08-01 17:29
<< 血液型 沖縄 >>