人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳴門チュル

 鳴門チュルチュル、略して「鳴チュル」
だそうだ。いや、これ、本の題名である。

 注文しておいた本が届いた。鳴チュル。
 どういうわけだが480円の特別料金を
請求されてしまった。きっと編集部から
送られてくるに違いない。

 これは鳴門で食されているうどんについて
書かれたものだ。特徴は麺が短く、あまり
コシがなく、具材がお揚げとネギ、といった
ところだろうか。
 要は郷土の料理ってわけだ。

 きっとこの地域では子供のころから日常的
に食され、大人になってもふっと「そうだ、
今日は久しぶりに郷土のうどんにするかー」と
回想されるようなこともあるに違いない。

 地域に根差した料理。話に聞いたり本で
読んだりすると「うーーーん、次の旅行先は
ここにして食べに行ってみるかな」と思わせ
てしまうから不思議である。

by ikeda-88 | 2006-09-11 08:12
<< カヌー 光 >>