人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春財布

 小銭がチャリーーーーン。小銭がチャリーーーーン。

 今日も、昨日も、そしてまた。チャリーーーーン。
 あっちの店、こっちの店で小銭をばらまく毎日。

 そのたびに店員さんから「あら、落ちましたよ、ほら
あそこにも」、そんな展開になる。

 いや、財布が壊れてしまいましてね。ある店で同じ
ように小銭をばらまいていると、その店の人から良い
話を聞いた。

 「財布は今、代えるといいんですよ。春財布って
言いましてね」。「秋はいけないんですよ」。
 こっちはなんのことか分からずあっけにとられた。

 「春は張る財布、秋は空き財布ですから」。
 やっと納得がいった。うまいこと言うなー。
 きっとボクの場合はいつ買い替えても空き財布
なんだろうなー。

by ikeda-88 | 2006-12-13 07:37
<< ビートルズ 食べた >>