人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どっこいしょー

   おかしくてたまんないの。

 日曜日に島根県にあるフォーゲルパークに
行ってきた。ここはお花と鳥たちがあふれ返る、
楽園みたいな場所だ。

 入ったすぐのところにフクロウやミミズクが
暮らしている。開園すぐだったせいかいつもは
寝たようなフクロウたちも顔を動かしたり目を
ギョロつかせたりしている。
 だが、その動きは少し緩慢。

 で、隣で一緒にそんなフクロウたちを見学
しているおばあさんが笑いの正体だ。

 なんと、このおばあさん、
フクロウが片足を上げ、着地させるたびに
「よっこいしょー」「どっこらしょー」と
声をかけてあげるのだ。クックック。
 その声を聞いているとグハッハッハと笑い出
したくてたまらなくなる。
 おばあさん、許して。おかしすぎ。

 しかし。フクロウやミミズクたちと同調できる
そのセンスは案外、すばらしいのかもしれない、と
思いつつ、腹を抱えて、声には出さず笑ってしまう
のだ。

by ikeda-88 | 2007-05-01 07:34
<< カラコロ 紹介 >>