人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パーティー

 先週の土曜日、ある大学の先生の出版記念
パーティーがあり参加した。

 「それでは先生の登場です」と言われ、ロボット
のような歩みで会場に入ってこられる先生。
 恥ずかしいだろうなー。

 先生が登壇され椅子に着席。
 これからいよいよ祝賀会が始まるわけだ。
 いわゆる地方の名士とでも言おうか、よその大学の
学長先生たちが祝賀を述べるため登壇。

 「来たぞ、来たぞ、退屈な時間が」、身構えて待つ。
 だが。それぞれの先生たち、ユーモアを交えながら
話をされる。拍子抜け、だった。

 昨今の大学の先生とか学長先生は楽しい話をされる
んだなー、変わったなーと思った。

 「先ほどの先生がおおむねご紹介されましたので
わたくしは個人的に感じた話をさせていただきます」とか、
機転も利いてる。この日のパーティーで一番感心したのが
大学の先生とか学長先生が意外におもしろい話をする、
だったのである。

by ikeda-88 | 2007-06-28 07:27
<< 豆乳 アッ >>