人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さくらんぼ

 うちにはこの季節になると妙なことが起きるんだ。
 この季節、とは要するにさくらんぼが売られている
季節という意味だ。

 うちの母親は大のつく、さくらんぼ好き。
 これまではもうすぐ民営化される郵政公社で毎年買っていた。
 ここで買うと郵送されてくる。
 その意外感(買ったことを伝えてない)も手伝って郵送を
選んでいた。のだが。
 今年はなんとなくやり過ごしてしまった。

 で、昨日、たまたまスーパーにて見かけたので
 「あ、そうそう、さくらんぼ、頼まれてたっけ」と
買うことにしたのである。

 が。が。が。
 こいつはさくらんぼの値段じゃない。いや、郵政公社
で買うときはもっと高いのだが。

 ここに昨日のスーパーでのレシートがある。
 あるから読み上げてみるが
 「早めにお食べください」としてあったオクラが30円。
 「おいしいよ、増量中」と書かれたナタデココが100円。
 「かつおのタタキ」が276円のところ4割引で111円
のマイナス。

 この中にあって燦然と輝く「佐藤錦」、3980円だもの。
 一人だけ飛び出してるのよ。あなたは。
 盗難にも遭うさくらんぼ、レシートの中で一人突出する
さくらんぼ。これだけケタが4ケタだし。
 母親はおいしいを連発していたが、当たり前だ。値段を見ろ。

by ikeda-88 | 2007-07-04 07:37
<< 梅雨空 生きさせろ >>