人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

危機感

 昨日、書いたのだがパラダイムシフトの続きだ。
 パラダイムシフトの一番の問題点は、「どうせ
オレにはそんなことは起こらない」、引き続き
そんなふうに考えている人たちが講演会などに詰め掛け、
聞いている点かもしれない。

 パラダイムシフトって横文字だがそんなに難しいこと
なのだろうか。

 そこで、ボクは昨日、ずっと、このパラダイムシフト
について考えていた。「自分にも小規模ながらパラダイム
シフトは起こった。なぜなのか」とね。

 おぼろげながら感じるのはすさまじい危機感を感じたこと
とそれから起こることは無縁ではないということだった。
 「このままでやっていけるのか」
 「自分に実力がなければ、値打ちがなければ」、
これらに背中を押されてやってきた面がとても大きいと思う。

 要するに、種と言うか、そんなものがここでセット
されたと思うのだ。

 そして。ある日、だれかから「池田さん、ここで講演会が
あるんだけど、聞きに行ってみない」など誘われると
それまでの自分なら「なんで交通費まで使って、せっかくの
休みなのに」とか考えていたのが、「家にいてもなー、
ダラダラ時間は過ぎていくだけだし」、に変わっていた。
 この切り替えはボクなりに言うと確かにパラダイムシフト
だったと思う。

 この、大元の大元に、ボクの場合、危機感があったと
感じているのだ。ま、充足してちゃパラダイムシフトは
なかなか起きないのではないだろうか。
 そもそも、講演会を聞きに行く人たちは、それ以外の人
たちより、「なにかをしたい」エネルギーが強い人たちだと
思う。やはりパラダイムシフトに近寄っている人たちである
ことは間違いないのだ。もう少し。どとうの流れは近くにある。

by ikeda-88 | 2007-07-11 07:22
<< 発想 パラダイムシフト >>