人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ベルガモット

 さくじつは「自分の香りを作ってみましょう」という
企画だった。イランイランだとかグレープフルーツなど
8種類くらいの香りの中から「うんっ、これぞ自分だ」と
感じた香りがあったなら、それをまず覚えておくことから
スタート。

 それぞれにグレープフルーツなら気持ちを落ち着かせる
作用がある、だとか気分を高める作用があると解説して
いただける。

 ボクの気持ちとしてはグレープフルーツかベルガモット
だなと感じていたがやはりベルガモットなのかなと思い
それにした。
 ベルガモットには「考えてばかりいる」「思考することが
好き」そんな傾向があると聞かせてもらった。

 不思議だが「この香りは該当する人がいない」ってこと
がなかった。それだけみんなバラバラな感覚を持ち合わせて
いるということかもしれない。

 そして精製した水を7分目ほども入れベルガモットを
3滴くらい垂らす。次はカラーの出番だ。
 ボクはロイヤルブルーにした。

 これで自分の好きな香りとカラーが決定したことになる。
 使用方法としては車にシュッとやってもいいし枕に
一吹きしても良いそうだ。
 これも大きく考えれば「自分を知る」ということになる
んだろう。あなたもやってみてはいかが。

by ikeda-88 | 2007-08-29 13:57
<< マヨネーズ オオカミ >>