人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スズメバチ

 しゅーーーーらーーーーい。しゅーーーーらーーーーい。
 体長8センチのスズメバチを見た。
 ウソだっと思うものの、よくよく見るとセミにしっかり
としがみついていたので体長8センチになっていた。

 捕食中ですさまじい羽音を立てている。
 ウオーーーーン、ウオーーーーン。その羽音の正体が
なんなのかとよくよく近寄ってみると体長8センチのスズメバチ
だったってわけ。

 そこに自分が立ち入った(道路の真ん中だが)からさー大変。
 その羽音をさせたまま地面をはいつくばっていたスズメバチ
はボクの目線の高さにまで高度を取った。

 「むかってくる。むかってくる気だ」。すぐに分かった。
 高度を人間の顔あたりに定めて一撃必殺の気構えでいるはずだ。
 ここに至ってボクは初めて自分が置かれた状況を理解した。

 「あいつは攻撃してくるつもりでいる」ことがはっきりしたのだ。
 とっさに首回りにかけていたタオルを頭にかけ黒く見える部分を
おおい隠した。いつかテレビで見た「ハチは黒いもの目がけて
襲ってくる」が脳裏に浮かんだってわけ。

 それから刺激しないように左手に移動する。スズメバチはそれ
以上距離をつめてこようとはしない。ゆっくりとその場から
立ち去った。不思議な話だがその直後の車のラジオでキイロスズメバチ
に襲われた人たち(8人くらい)の話をやっていた。病院に運ばれた
がたいしたケガには至らなかったと報じていた。

 これまで幾度となくハチと対峙してきたが今日ほど恐怖を
感じたことはなかった。「あいつは襲ってくる」、いきなり
襲ってきたパンチみたいだった。
 あなたもくれぐれもご注意ください。とっさのことだけどスズメバチと
出会ったら自身の黒色を探して隠すようにしてください。

by ikeda-88 | 2007-09-04 07:10
<< 質問 キョッ >>