人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

境界

   境界線ってのはあるなーとつくづく思う。

 よく通っていたクッキー屋さんがある。ある日、
「移転のご案内」をいただいた。
 そっかー。クッキー屋さん、あそこに移るのかー。

 そこはあまり遠く離れた場所ってわけじゃない。ただ、
国道があいだにあってその向こうになるって話だ。
 どういうわけだか移転してからは一度もその店に行って
ない。そういうものだと思う。
 国道まで遠い、とか離れてるわけじゃないんだが。

 それからボクの街で考えてみると駅の向こう側はなぜか遠い。
気分として遠いんだ。
 やはり駅の向こう側に行くためにはらせんになった橋を
渡る必要がある、とか大回りをしなくてはならない、みたいな
ことが遠く感じさせているのだと思う。
 遠近だけではなく「あの向こうは気分として遠い」っていう
のも人にとってはとても大きな要素だという気がするな。

by ikeda-88 | 2007-10-17 07:38
<< クギニ 余裕 >>