人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハヤ

 自宅の目の前を用水路が流れていた。ボクはそこで
釣りをしていた。

 釣りと言ってもだれかが教えてくれるわけでなし、
たいした道具も持ち合わせていなかった。そもそも
どうして釣りをする気になったのかさえ、今でも
さっぱり分からない。
 釣りの道具にしてから、どんな道具だったかまるで
思い出せない。

 そうして釣っていたがさっぱり釣れない。
 すると近くで釣りをしていたおじさん(今ならとても
若い人だったと分かる)が「ボク、ちょっと貸して
みんさい」といってボクの釣りの道具を点検し始めた。

 今から思うと「ハリとエサ」の交換をしてもらった。
 それから「ビビビときたら少しあおってやることを」
教えてもらった。釣りの言葉で言う「あわせ」ってやつだ。

 それからしばらくしてボクは一匹のハヤを釣った。
 体長6センチくらいの小さな小さな魚だがいまだに覚えている。
 ハリは自分がつけていたのより半分くらいの大きさのもの。
 エサはサナギに変更された。
 その日はたったその一匹だけだったけどね。
 それから本格的に、ってことはなかったのだが今にしてもあの
光景はよく覚えているな。

by ikeda-88 | 2007-10-26 07:54
<< 正面 新聞 >>