人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

季節

 すっかり寒くなりました。
 寒くなればこそ食べられるものもあり楽しみもある。

 ゆうべ、こんなものをいただいた。
 「カンパチの刺し身」
 「サンマの竜田あげ」
 「ポテトサラダ」
 「タコのテンプラ」
 「野菜たっぷりの湯豆腐」

 店の人に「いつもはタコのテンプラ、嫌いなんだよね、
あまり頼まない」とお話しすると「タコのテンプラは難しい
んですよ、火加減で決まりますから」と聞かされた。

 活きの良さもあるのかもしれないがそうかもしれない。
 ゆうべのは格別にうまかった。

 さて、ゆうべ、いただいたもので冬を実感させるものはどれか。
 カンパチ、サンマ、湯豆腐といったところだろうか。

 日本の料理屋さんというのは季節によっていろいろなものが
いただける。これはよその国ではあまりないことではないか。
 これは特筆すべきことと思う。

by ikeda-88 | 2007-11-20 07:24
<< かたくりこ 航海 >>