人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ケーキ屋

     こんな話を聞いたことがあるだろうか。

 ケーキ屋では最後の一個の陳列にならないようにするって話だ。

 どういうことかと言うと
常に見栄えよく、欲しくなるようにある程度の数量は陳列して
おかなければ売れないということなのだ。
 さみしげに一個だけ陳列してあってもそれが選ばれる
ことはないってわけ。

 ケーキ屋さんという性格上、「たくさんの中から選ぶ気持ち」が
最重要に考えられているということなのだ。分かるなー。

 お店に並ぶ商品。最後の一個が残っているとお客さんはどう
とらえるか。「よく売れているから残り少なくなった」と
考える人もいれば「古いんじゃないの」と思う人だったいるだろう。

 ケーキ屋さんでは後者を避けたい気持ちが強いってことなの
かもしれない。ケーキ屋さんは「不動の四番」ばかりで占められた
野球をしているってことなのだ。

by ikeda-88 | 2007-11-29 07:35
<< キー 好き嫌い >>