人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

徹底

 昨日はすさまじく徹底して本を読んだ。
 年金についての本、それから左腕からの贈り物、豊田商事事件報告書、である。
 豊田商事事件と聞いてもピンと来ないかもしれない。まだ途中だ。

 左腕からの贈り物はなかなかに楽しい読み物だった。
 うちは経済新聞をとっているのだが一番終わりのページに各地で行動実践
されている一般の方が書かれる欄がある。

 それにこの著者が登場されたのが先週の火曜日だったか月曜だったか。
 この本のことが書かれていたのでさっそく本屋に行き、だが注文と
なって届くことになり、昨日読んだってわけ。

 実はこの欄に載ったからといって注文が殺到するわけではないはずだ。
「お、なにかおもしろそうだな」と思ったとしても実際に本屋に走るか
どうかは分からないのが一般的みたいだ。

 左腕からの贈り物とは事故により左腕の機能をなくしてしまった著者が
改造バイクにより大型二輪免許を取得するくだりが書かれている。改造バイク
とは右腕にクラッチを移動させるわけだ。

 バイクに乗らない人は分からないだろうがバイクに乗っていたボクに
すれば右腕一本でバイクに乗ることの難しさはすさまじいほどよく分かる。
 両手両足を使って乗るものだからである。四つすべてに機能が求められる
乗り物がバイクなのだ。
 この本を読んでいるとなにか新しいことに挑戦したくなってきた。
 よしっ、やるぞ。

by ikeda-88 | 2007-12-10 06:51
<< 松葉ガニ 靴下 >>