人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松葉ガニ

       グフフ。グフフフフ。

 なぜに奇妙な声を発してるかと言えば。ゆうべ松葉ガニ
をいただいたのだ。まーそれなりに出費にもなったが。

 いやーやはり冬はカニですね。日ごろの労働に対し、
まーそこまでやってるのかと言う意見も重々承知はして
いるが。なにはともあれ松葉ガニである。

 ラッキーな点が一つ。
 実はこの松葉ガニ、足が一本とれてなくなってしまって
いたのだ。これにてかなりリーズナブルな値段でいただく
ことができるってわけ。しかし。どうしてこんなところに
こだわるのかねー。分からん。

 冬は寒くてかなわん、が一般的な意見だと思うが視点を
替えてみれば冬ならではのお楽しみもこうしてあるわけだ。
 いやーやはり日本の冬は良いなー。

 松葉ガニ。焼いてもおいしかったのでは、とふと思いながら
久しぶりのカニをいただいた夜だった。
 そうそう。甲羅はミソを入れいただいた後、お酒を入れて
甲羅酒にしていただいた。プーンと磯の香りが漂ってきて、
ひときわかぐわしい香りを楽しんだ。このいただき方は昨晩
が初めてだった。うーーーん。なんてぜいたくなんだ。

by ikeda-88 | 2007-12-11 06:30
<< トラブル 徹底 >>