人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無味乾燥

 無味乾燥な思いをしたことはないだろうか。
 ボクの近くにはある街があるのだがそれまではまったく
無味乾燥な街だった。

 後からつくづく考えてみるのにこれはただ街を訪問していた
ことに原因があったのだと思う。

 そのころその街に行くのは仕方がないからでめんどくさくて
たまらなかった。だから列車に乗って出かけるのだが用事が
終わるとそそくさと帰宅していた。

 そんな記憶のまま次回を迎えるとまたもやたまらなく
めんどくさいんだ。「めんどくせーなー、だれかほかのやつが
行けばいいのに」、いつも脳裏にはそんなものが走っていた。

 だが、いつからかボクはその街に知り合いができ、用事が
終わると一杯、酒を呑みに出かけるようにもなった。
 そしていつからか、その街に知り合いもたくさんでき、
いつその街に出かけても「おー、一緒に呑もうぜ」、そんな呼応
体勢もできあがった。

 そのころからボクにはその街がまったく違う街に感じられるよう
になった。その街に行くといつも周囲のだれかが「池田さんは
山口県の方ですか」と半ばあきれるような感想もよく聞くように
なった。それを聞いて「あ、オレって山口県だったんだ」、改めて
分かるような感じだった。

 街の見え方ってきっとこうしたことで変わってくる面も多いと
思えて仕方がない。無味乾燥だと思ったなら林立するビルやすさまじい
早さで走る車にばかり注意を向けずにそこに暮らす人たちとの接点を
考えた方がいいのかもしれない。

by ikeda-88 | 2008-01-15 07:42
<< 無人島 うまく >>