人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

移住

 もし、これから移住するとしたらあなたはどこに
行きたいですか。
 昨日、アンデスに魅了され35年にわたって旅した
人の本を読んだ、からなのだが。
 これは半分移住みたいなものだ。

 そして、できればそんな人生の過ごし方も良いなーって。
 ふと、そんなことを思った。
 ただ、自分の場合、あこがれのカナダを旅行してのち、
地元の河川を歩いているとバンフの光景に瓜二つで
「オレは遠いところまで行かずともここにこんなすばらしい
ところがあったのかー」と思ったことがある。ま、それだけに
思いは複雑ってところかな。

 昨日、本屋さんに行って5冊(買いたい)、本があるかないか
問い合わせをした。結果は驚くべきことに、1冊も店頭には
なかった。
 雑誌で紹介されていた本ばかりなのに。驚いた。

 これはなにを意味するかと言うと。
 この本屋さんの店頭のみ点検している人にはまったく目に
することもできない書物が存在しているということなのだ。

 また。こうして本を注文するとついでに何冊か頼むらしく
店頭に並ぶ。ボクは地元の文化にも貢献しているのだ。
 さて。それならば都会の大きな本屋に行けばいいかというと。
 これがこれで難しい。ボクも何度か行ったことがあるが
今度はたくさんありすぎて候補を選べない。これは定期的に
本屋に顔を出すボクの率直な意見だ。

by ikeda-88 | 2008-04-17 06:58
<< 日差し フェアー >>