人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワニ

 ゆうべ、ワニで有名な街に泊まった。
 ワニ。
 なにか分かるだろうか。

 島根県には昔昔、「因幡の白ウサギ」の伝説がある。
 わたくしも読んだことがある。

 この白ウサギ、海を渡るのにワニに向かって
「おいらを向こうに行かせておくれ」と頼み、頼まれた
ワニはそれを引き受けるというもの。こうしてワニの背中
を渡って向こう岸に行くのだが約束を守らず(なんの約束
かは忘れた)背中をがぶり。
 白ウサギは背中を真っ赤にさせられてしまう。
 このワニは、サメらしいのである。

 よってこの街においてワニとはサメのことだ。海から遠い
この街で魚介類をいただくにはアンモニア成分の強いサメ
でないともたない、があったと思われる。

 よってよその街ではサメをいただく習慣があまりないが
この街では今でも残っている。ゆうべ入った居酒屋にも
しっかりとワニの記載が。

 ただ、ゆうべはこの街に暮らす人たちと呑んだのだが
注文はそちらに任せっきり。いつになったらワニが出て
くるかと思ったが最後まで出てこなかった。今はあまり
食べないのかもしれない。

 サメがどうしてワニなのか。昔昔はそう呼んでいたの
かもしれない。こちらははっきりしない。だれか知ってる
人がいたならば教えてほしいものだ。

by ikeda-88 | 2008-05-12 10:34
<< 酒かす 果肉 >>