人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニギス

 ゆうべニギスという魚をいただいた。一夜干し。

 当初「キスの一夜干し」だと思っていたがどうも
その前にニがあるようだ。

 聞いてみるとニギスなんだと言う。正確には
似ギス、なのだ。キスに似たお魚。

 とすれば、子供のころ釣ったキスのうち何匹かは
このニギスだった可能性もあるのか。
 見た目はキスと変わらない。顔立ちが少々違うのだと
聞かされる。

 さて。
 一夜干しが好きだ。
 あのうまみはなんと言えばいいのか。

 一夜干しはご家庭でも作れるのだと言う。
 網の中に魚を入れ、昼間だけ外に。夕方には冷蔵庫に
入れ翌日にできあがり。と、その前に海水くらいの塩水
によくひたしておく。

 冬は外でいいそうだがこれからの季節は半分冷蔵庫が
いい。想像するとハエとかネコなどが大挙してやってくる
のではないかと思うのだが。網で空中なら大丈夫なの
だろうか。たてこんだ住宅では多分できないだろうな。

by ikeda-88 | 2008-06-04 07:46
<< 手づかみ 大掃除 >>