人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワカサギ

 ゆうべワカサギの酢漬けをいただいた。
 見た目には少々生臭いのかなと思って口に運んだ
がそんなことはなくとてもおいしかった。
 ワカサギって今が旬なのかな。違うような気がするけど。

 先日、あるお宅に伺った。
 広大な庭に風通しのよい居間。
 思わず横になって景色に見とれていたのだが。

 ふと見るとフキがたくさん。
 それもすさまじく大きい。
 思わず摘んでしまいそうになるがダメダメ。

 こうした広大な庭には食用になる草がたくさんあるに違いない。

 しばらく前、基地の小学校に行った。
 そこは職員が自分の家からサラダだけ、クラッカーだけ
持参してくるのだ。ある一室に持ち込んでそれらを職員が
食せばいろんなものが食べられるというわけ。

 これを実はイナカの人たちは実践していたのかもしれない。
 庭で取れるいろいろな草。花。果物。
 ふとそんなことを思った。

by ikeda-88 | 2008-06-10 07:59
<< 洗車 バス旅行 >>