人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

らっきょ

 らっきょは知ってるだろう。
 らんきょとも言うな。

 ボクは最近になって知ったんだ。
 らっきょそのものと言うか、らっきょ
になってからしか知らなかったと言うか。

 このごろスーパーなどでも漬ける前のらっきょ
が売られていたりする。
 これじゃ魚が切り身で泳いでいると思う小学生
と同じレベルだな。

 さて。
 土曜日にあるレストランに行った。
 「若鶏のガーリック炒め」なるものをいただいた。

 届いてみると「これも一緒に添えて食べちゃったら
おいしいですよ、らっきょです」ってことだった。
 らっきょはそのままではなく細かく輪切りにされていた。
 若鶏の方はタマネギを加えたソースがかかっていた。

 これにらっきょの輪切りをかなり多めに乗せていただくのだ。
 いや、これがとてもおいしい。
 らっきょって言うとカレーのツマというか酢漬けの感覚が
強いがこうするとかなり味わい、趣が違う。そのシャリシャリ感
ともあいまっておいしいしおもしろい。

 ご飯に梅肉などが入っていると酸味とともにおいしく感じられた
りするがあれと同じ。あえて別ぞえにしてあるのも良い。
 うーーーーん、ぜひこれはやってみる価値がある。

by ikeda-88 | 2008-06-23 06:59
<< 鉄分 チャーハン >>