人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄分

 うちの親は病院で鉄分の薬をもらってきて飲んでいる。

 正しい知識は大切だ。
 人間にはいろいろと必要な成分というものがある。
 カルシウムだったり鉄分だったりする。

 鉄分が不足すると貧血気味になりカルシウムが不足すれば
骨がもろくなる。ただある年齢になってくると摂取しても
定着率が悪くなるようだ。こればっかりは、仕方ないのかな。

 というわけで、これら正しい知識があればやはり人間には
いろんな成分が必要ということで無意識にも摂取するものだと思う。

 ちなみにカルシウムは魚介類から、海草なんかにも含まれて
いるそうだ。鉄分は豆とか、だったかな。ヒジキも良いって聞いた。

 まー食には気をつけてる人が多いだろうが最大の問題はやはり
好き嫌いだろう。
 好き嫌いせずに食べればたいていの栄養素はきちんと取れるはず。
 「これも自分の身体に対する投資」だと思って気をつけたいものだ。

by ikeda-88 | 2008-06-24 07:54
<< お鮨 らっきょ >>