人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刺身

 昨日、久しぶりの店に行った。

 和食のおいしい店なんだ。でも久しぶり。
 電話で予約する。

 店内は盛況でボクたちが入ると満員になった。
 ひとごとながらうれしいねー。

 まずは刺し身の盛り合わせを頼んだ。これまで
一度としてこんなに豪華な刺し盛りは見たことがない。
 大きな氷でできた器にきれいに盛られている。

 その種類がすさまじい。
 その数、10種類に及んだはずだ。
 目に涼しくその種類に驚き、華やかなことこのうえない。

 ここの店員さんはみな怖い。
 目付きが鋭いのだ。それは料理と格闘する者の目なのか。
 大きな声で呼ぶとこっちを向きニコッとする。その落差も
楽しい。

 あと、この日は「水なす」「半熟卵」「岩ガキ」「タコの
テンプラ」「ジャコメシ」などをいただいた。
 どれもおいしかった。

by ikeda-88 | 2008-07-31 15:19
<< 落ち着く 耳 >>