人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アイス

 暑い。とにかく毎日暑い。
 そういえば子供のころ夏の暑い日はアスファルト
がぐんにゃりと曲がっていたっけ。波打っていたりもした。

 あの光景は本当に暑さを表現するのにはぴったりだ。
 このごろ波打つアスファルトを見ないが質が良くなったのかな。

 さて。
 暑い日はやはりアイスに限る。
 うちは少々やっかいだ。コンビニなどで買い求め、だけど
車で持って帰るのでその日は食べられないのだ。
 だからいつもまとめ買い。

 10個くらい入れると清算のときに驚いてしまう。
 1500円とか1800円になるから。アイスの値段じゃ
ないだろう。
 子供のころアイスの値段はとても重要だった。
 だけど今、手当たり次第に買い物カゴに入れてしまう。
 あれって一個いくらなんだろう。

 ただ、最近は一個300円オーバーのアイスは買わないからな。
 この違いは大きい。

 アイスの好みはどうか。
 外側に堅いアイスがあり内側に別のアイスが入っているもの、
とくにこれがお薦め。ぐるぐる巻きにされた紙を破っていただく
のもおいしい。夏はアイスに限る。

by ikeda-88 | 2008-08-04 07:19
<< 秘書 落ち着く >>