人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーナビ

 カーナビってやっぱり便利だ。
 一昨日も「か、ん、ぽ、しょうばら」とうって
やるとすぐに案内が始まる。それにとても安全につながって
ると思う。そのとき話したのだが

 「前はねー、標識を確認するのが大変で、車を降りて
人に聞いたり、行き過ぎて戻ったり」。ホントにそうだ。
 目的地を行き過ぎると目的地の看板が消滅してしまい、
ひたすら行き過ぎてしまったりしてた。

 さて。
 一昨日。それはいいのだがカーナビの案内にしたがって
走らせていると少しづつ狭い道に進入していく。嫌な予感が
する。辺りが暗くなり道幅は自分の車だけでいっぱいいっぱい。
 標識もなにも見当たらない道をひた走る。
 それこそカーナビの案内がなければ決して走らない道路幅だ。
 まーそれでも抜けることができた。

 先日の会話。
 「カーナビって案内を無視したら(間違えました)って
アナウンスはないのか」と。
 うーーーん。考えてみれば一理ある。

 だが、いくらカーナビの指示を無視しても「間違えました」
「あなた、そこを右折って言いましたよ」とかにはならない。
 だけどそう思うのは当然だよなー。

 口では「しばらく先を左折左折すれば元の道に戻るから」とは
言ったが。カーナビが「行き過ぎました、ダメねー」とか言った
らおもしろいだろうな。「あなたはなにをやらせてもダメなん
だから」とか。

 カーナビはおもしろい。目的地をセットしてから目的地を
変更する。カーナビに新しい目的地をセットしないでおく。
 そうするといつまでたっても「その先、3キロを右折」とか
果てしなくやってる。「もう目的地を替えたんだよ」と
独り言。カーナビに鼻先を引きずり回されてるわたくしでした。

by ikeda-88 | 2008-11-05 07:29
<< マネー 大根 >>