人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん塾 池田先生の徒然草


日々の徒然を短文でつづります
by ikeda-88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレンダー

 続々とカレンダーが届き始めた。
 このカレンダー、どんなものが良いだろう。
 人によっては本屋さんなどで買い求める人もある
かもしれない。こだわり派だね。
 わたくしは買ったことはない。

 だけれども、それなりにこだわりがある。
 やっぱ旅行会社っしょ。あれが一番。いながらにして
旅行気分は味わえるし。ああいうのもなんて言うのかな、
記憶に埋め込まれて「あーあの景色、あそこに行ってみたい」
とかってなるかも。いや、そういうの意外と多い気がする。

 わたくしがこれまで旅行先に選んだ場所はテレビとかで
流されててそれがしっかりと残っていたから。だと思うね。
 エジプトは子供のころから「ツタンカーメン」を読んでた
からだけどね。

 ほかにはメモ代わりに記入できるものも捨てがたい。
 カレンダーって実に不思議だ。あれは人の行動をしばるとは
思わないだろうか。あれにしたがって動く。ま、それをしないと
予定もなにも決まらないんだけど。

 昨日「寿司屋のからくり」という本を買った。
 まださわりのところだけどとても楽しい。良い本だ。
 冒頭「お櫃ロボット」の話しがでてくる。

 お櫃、分かるかな。炊けたご飯を入れる器のこと。この形を
しているがお寿司のシャリの形になってでてくるというすぐれもの。
 写真があって「職人のにぎり」と「ロボットのにぎり」はほとんど
変わらない。ふわっと握られているのだ。

 だけどなー。寿司ってやはり高価だ。そう思う。
 お寿司はやはり職人さんに握ってもらって、あのカウンターに
そのまま置いてもらって、それを食べるのがいいな。あれ、日常的
にやってる人っているんだろうか。わたくしも、たまには行きたいなー。

by ikeda-88 | 2008-12-04 07:32
<< 訳あり サラミ >>